週末ごはん

おはようございます

屋根に積もった雪が解けています
   ちょっと暖かいみたいです^^


今朝の「ごちそうさん」
 め以こちゃんの金魚柄の帯が素敵だったね
  それに静さんの後ろ姿粋だった・・・ね
    帯の柄もさすが^^

お父さんの桃色前掛けも笑っちゃったしね^^

 衣装係さん、いい仕事なさってるね^^


先日、和食屋さんでいただいた
  「レンコン饅頭」とってもおいしかったので
    私も挑戦してみましたの^^

レンコンすりおろしたり、刻んだりと進めていったのですが
 冷蔵庫の豆腐を発見!!
    量も増やしたいしと・・・
  あれやこれやと混ぜ混ぜしまして揚げました

a0251684_1029041.jpg
  
栗の甘露煮もあったので、小さく刻んで入れたらば・・・
   なんとなんと、合うじゃありませんか~~
すりおろしたレンコンがもちもちして、おいしゅうございました

あとはね「氷下魚の一夜干し」を焼きました
a0251684_10333123.jpg


12月初めのkojiji弁当です
焼肉のっけごはんと
   サツマイモと豆のサラダと人参と柿のサラダと
       例の揚げ物でした
a0251684_1037569.jpg

 
トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/19082877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2013-12-06 10:28 x
「レンコン饅頭」見た目はがんもどき風ですが、食感は違うのでしょうね
美味しそう!画像を見ただけでジュワっとよだれが・・・
私もチャレンジして見たくなりました。
レシピ教えて~~
Commented by quunuu at 2013-12-06 20:10
三毛猫さん
そうなんですぅ~~
レンコン饅頭ががんもどきになりました

私の作るもの刹那料理なので・・・
二度と同じ味にならなくてね
数字的なものがないのです^^

水を切った豆腐にすりおろしたレンコンと、刻んだレンコン
エビとホタテと卵と枝豆と人参と出汁をとった後の昆布と
料理酒と塩と片栗粉を混ぜ混ぜし、揚げました

そうだ、栗の甘露煮が冷蔵庫にあったので刻んで入れたよ
指かげん、さじかげんでした^^

たくさん作って冷凍おすすめですよ
by quunuu | 2013-12-02 10:38 | ごはん | Trackback | Comments(2)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧