人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすべの煮つけ

こんばんは

なんだか・・・あったかい日が続いてましたが・・・
明日のお天気はどうなのかしら?


今夜はかすべの煮つけでした
新鮮なかすべで、美味しかったよ^^
かすべの煮つけ_a0251684_2013572.jpg

あそこの生協は、なかなかいい新鮮なお魚おいてるなぁ~~


今日のkojiji弁当は
生姜焼肉風弁当でした
小松菜とミニトマトをたくさん入れてね^^
かすべの煮つけ_a0251684_20164112.jpg


朝ごはんは
これとご飯のみでした
かすべの煮つけ_a0251684_20184072.jpg

豚ひき肉団子とお揚げさんと冷凍キノコたちと小松菜入れて・・・
出汁の昆布も、もったいないから入れっちゃったわ^^
Commented by towananakao at 2013-11-21 11:21
かすべって何ですか!?(・_・;?
はじめて聞きました!!
Commented by quunuu at 2013-11-22 09:28
おはようございます^^
towananakaoさん
「かすべ」初めて聞く言葉でしょうね
北海道ではよく食べられるお魚なんですよ
「エイ」の身だそうです

店頭にはすぐお料理できるように、
皮もとって、身もカットされて、お料理しやすく売られてます
味にくせもなく、たんぱくで美味しい魚なんですよ
煮つけのほか、カラ揚げやぬたにもいいのよ^^

昔・・・
大きいままのかすべをカランカランに干して
ニシン漬けに入れて食べたことがありますが
それも、美味しかったなぁ~~
Commented by 三毛猫 at 2013-11-22 16:42 x
かすべの煮付け、身が厚くて美味しそう!
煮付けも好きですが、昔、母が作ってくれた「ぬた」が大好きでした。
母は、さっと霜降りにして作っていたように記憶しています。
今は、「ぬた」が作れそうな新鮮なかすべが、なかなか手に入らないので無理かなぁって諦めています。
あぁ~昔の味・・・懐かしい!
Commented by すもも at 2013-11-22 18:24 x
カランカランに干したかすべ~~
お漬物、美味しいですよね!!
私も大好きでした(*^^*)

棒鱈、かすべ、、いろんな魚が、
お漬物でたべれました。
あぁ~~~~~懐かしいです!!

自分で作れないからしょうがないけれど…
また、食べてみたいです☆
Commented by quunuu at 2013-11-22 20:24
三毛猫さん
こんばんは^^
最近行ってる生協さんのお魚
 わぁ~~、活きがいいし・・・
魚の作り方が消費者の目線にびっくりでしたのです

味噌酢のぬた
食べたことはあるのですが・・・
作ったことなし!!
 今一度、食べてみたいもののひとつなのです
 たしか・・・長ネギも入ってたよね^^
Commented by quunuu at 2013-11-22 20:31
すももさん
こんばんは
寒くなりましたね
手足、冷えてませんか?
昨晩は、体が温まらくて・・・
丹前出してきましたわ^^

カランカランのね^^
そうなんです、今は見ることも買うこともできないものかもね^^
最近、あたいらの町で「棒タラ」めっけたので・・・
購入して、漬物に入れてみたいと~~~
いろいろ、考えてみたのですが・・・
でもさ、思い出したら・・・
漬物に干したカレイもあったよね^^

もぅ、なんざんしょ?
昔の味が懐かしいとはね^^
by quunuu | 2013-11-20 20:22 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗