ニシン漬け

こんばんは

週末は思いのほか暖かくて
  なんだかちょっと、もうけものした気分でしたわ


一昨日から
ニシン漬けの準備をしてました

コメのとぎ汁に身欠きにしんをひたして
 何度も水を取り替えて・・・

a0251684_17543926.jpg
 

もち米のおかゆと麹で床を作って
a0251684_17553417.jpg


先ほど、ニシン漬け、つけ終わりました^^
a0251684_17562086.jpg


ど~~んと重石を乗っけて・・・
 少しづつ、気温も下がってきてるので
   ゆっくりゆっくり醗酵してくれとと思いますよ

塩味、控えすぎたかな?
  ちょっと気になるなぁ~~

今夜は腰がちょっと疲れた感じです^^
トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/18983194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2013-11-17 21:01 x
ニシン漬け、お疲れ様です。
腰…お大事に☆

『おいしく~なぁれ~~』
私も祈ってますよ♪♪
Commented by Miyanao117 at 2013-11-18 05:49
わああ、おいしそう。こういうのも手作りなさるんですねー。素敵です。ほんとに、わたしも弟子入りさせていただいて、いろいろ教えていただきたいです!
Commented by towananakao at 2013-11-18 09:04
美味しそうですねぇ~♪
さすがです♡
楽しみですねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by quunuu at 2013-11-19 15:02
すももさん
こんにちは^^
腰は当日だけで・・・よくなりました
ハイ、祈ってくださいな^^
結構、水も上がってきたので
重石半分にしますわ^^
Commented by quunuu at 2013-11-19 15:06
Miyanao117さん
こんにちは^^
ニシン漬けは昨年からで今年は2年生なんですよ。
友人に習ったり、本を参考にしたり、母の漬け方を
思い出したりして・・・漬けてましたよ

ある程度の出来上がりの味を想定しますが・・・
さてさて、どうかしら?
Commented by quunuu at 2013-11-19 15:10
towananakaoさん
こんにちは^^
塩こなれてきたみたいで・・・
野菜の嵩もへってきましたよ^^

ひと月半くらいで、食卓に上がることでしょう~~
でもね・・・この2,3日あたたかいので
お漬物つかりすぎるのではと、心配してましたよ^^
Commented by 三毛猫 at 2013-11-20 13:39 x
ニシン漬けお疲れ様でした。
偉いね~!尊敬します。
だって、漬けるまでの準備が大変なんでしょう。
野菜切ったり、ニシンの下ごしらえとか、調味料とか・・・
ニシンだけじゃなくて、鮭もたっぷり入って凄く美味しそうだね。
楽しみ、楽しみ。
私はきゅうりの粕漬けを初めて漬けてみました。
と言っても、市販の塩漬けされたきゅうりを買ってきて、粕に漬けただけですけどね。
「おいしくな~れ」光線バンバン送りますよ~。
そして、一ヶ月半後にタッパー持参で味見に伺いま~す(^^)
Commented by quunuu at 2013-11-20 20:32
三毛猫さん
こんばんは^^
いえいえ~~、なんだか塩分を控えたかったので、
いい加減な漬け方してまして・・・
今日、あがった水を味見したら、やっぱり塩分がすくなかったようでね。
お塩170グラムくらい、追加しましたわ^^
追加してもね、基本の85パーセントの塩分なので・・・
ちょっと、心配なのです。
光線よろしくね^^

ご近所さんから、大根のなまくら漬けいただきまして・・・
とっても美味しいの~~ご存知でしたか?
三毛猫さんもお漬物1年生ですね^^
by quunuu | 2013-11-17 18:03 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧