これの話なの^^

こんばんは

町内の班長を春より引き受けてて
 今日は回覧板を今日は二度まわしたり・・・
  広報誌を40件ちかく届けたりと・・・
   あっというまに1日が終わりましたとさ^^

高齢化してる町内
 班長のなり手がなくて・・・
  こまったもんです
    回ってくる仕事は昔と同じ内容の仕事で・・・

もっと、簡素化できないものかと、考えてますが・・・

いいだしっぺになったら・・・面倒だし・・・と
  ずるい私でおりましたのです・・・わ



そうそう~~これの話なのさ!!

数日前に作って冷凍したもの
筋子の味噌漬けなの

a0251684_2236405.jpg


味噌の味がはいってね
 とろぉ~~り、美味しいの^

数年前までは筋子をばらばらにして
 醤油漬けにしてましたが・・・

これもなかなか、美味しいのでした

おすすめですよ^^
トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/18723600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すもも at 2013-10-04 15:08 x
町内会…
今は町内会費を払っているだけです。
以前住んでところでは、
回り順で色々ありました!?
近所のつながりも大切ですよね。


今夜はイクラの醤油漬け。
今度は味噌に挑戦してみます(^-^)v
Commented by すもも at 2013-10-04 15:13 x
デパ地下で
すももの漬物が~~!
私的にちょっとビックリ(笑)
Commented by mutu625 at 2013-10-04 17:31
味噌漬け!
知らない食べ方教えてもらえるのって凄く嬉しいです
チャレンジしてみまーす
Commented by quunuu at 2013-10-04 21:21
すももさん
こんばんは^^
先ほどは、ありがとさんでした

すももの漬物ですか・・・
完熟しないすももを漬物にするのかしらね?
きっと、風味はいいでしょうね
食べてみたいわ^^

町内会の班長は、また回ってくるのが・・・
5,6年後かな?と、勝手な計算してましたよ^^
Commented by quunuu at 2013-10-04 21:36
mutuさん
こんばんは^^
コメントありがとさんです

筋子の味噌漬けのことね
筋子を塩水でしっかり洗って・・・
水気をふき取って
筋子に味噌が直接つかないように
ガーゼやさらしと味噌と筋子を
ミルフィーユのように1日くらいを冷蔵庫で・・・
って、感じで漬けてましてね^^

味噌にお酒やみりんなど入れる方もいるようですが
私は味噌そのままで漬けてましたが・・・

漬けたあとの味噌は
ざるで水分をちょっととってね
ラップに小分けして冷凍しとくの
みそ汁には使えないのでね・・・

鮭やほっけや鱈やお肉の味噌漬けに使うようにしてました

漬かり具合はちょっと試食してくださいな^^
なんか・・・ね^^
後ひく味になりますぞ!!
Commented by koyayumi2024 at 2013-10-05 20:20 x
お久しぶり。膝の調子が芳しくなく整骨院に通ってる所。我町内会は、広報誌は市に返上してます。少しでも仕事の軽減は意見として提案しても良いのでは。おちやんこが出来ないわ






   





 
Commented by えふ at 2013-10-05 21:17 x
なるほど~味噌漬け おいしそ~
ほんとに更紗さん まめですね!

きんきの夢 受けた(笑)
食べたかったんだね
Commented by quunuu at 2013-10-06 22:35
koyayumiさん
こんばんは^^
膝・・・よくなりませんか・・・
時間かかってますもね
病院へ行ってみないの?

広報誌のこと
そんなことできるんだね^^
いいかもね・・・
Commented by quunuu at 2013-10-06 22:41
えふさん
こんばんは
おげんきですか?
日も短くなって~~
朝夕は寒くなったね^^
筋子・・・
ご飯がすすみますの~~
新米も美味しいね
この秋は鮭が豊漁みたいで、
筋子も買いやすいお値段でね
うれしいわ!!

キンキの夢
何であんな夢みたのかしら?
煮付けを食べたかったわ^^
by quunuu | 2013-10-03 22:42 | ごはん | Trackback | Comments(9)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧