夏真っ盛り

八月初日
 
 白いむくげの花も咲き始め
 子ども盆踊りの太鼓の練習も始まって

      夏真っ盛りですね


kojiji弁当にバルサミコ酢を使って
  ちょいと夏風?に・・・
焼いたお肉に使ってみたよ
a0251684_13455452.jpg


水が上がってきた梅ちゃんたちに
a0251684_13465777.jpg


塩もみした赤紫蘇入れて・・・
雪の頃には梅ちゃんたちも色がついて、赤くなるでしょう^^
a0251684_1350045.jpg

トラックバックURL : http://quuunuuu.exblog.jp/tb/18239736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三毛猫 at 2013-08-02 01:52 x
まさしく、夏・真っ盛り!!ですね。
暑い中、梅漬け作業お疲れさまです。
こんな暑い時期に、手間ひまかけてあの美味しい梅漬けになるんですね。
貴重な梅漬けをいつもありがとうございます。
感謝申し上げますm(_ _)m
この梅漬けのお蔭で、暑い夏を元気に過ごさせてもらっていますよ。
その一例をご紹介しますね。
※種を取った梅(10個)と赤紫蘇とはちみつ、水少々をミキサーにかけペースト状にしたものを保存容器にストックして置きます。これを色々なお料理にアレンジして使います。
①梅ドリンク・・・炭酸水で割って飲みます。梅のクエン酸と程よい塩分で熱中症対策にもなり夏バテ知らずですよ。
②冷しゃぶのドレッシングに・・・さっぱりと美味しく頂けま~す。
③ミルフィーユカツ・・・薄切り豚肉にこの梅ペーストと大葉を交互に重ねてパン粉をつけて揚げます。我家の夏の定番料理になりました。
―つづく―


Commented by 三毛猫 at 2013-08-02 02:09 x
④夏餃子(と我家では呼んでいます)・・・にらを大葉(大量)に替えて、調味料に梅ペーストを加えます。さっぱりしていて、いくらでも食べられます。
⑤手巻き寿司・・・海苔にごはん、大葉そして梅ペーストをのせて頂きます。
⑥梅しそおにぎり・・・これは梅と赤紫蘇を細かく刻んで、ご飯に混ぜ、小さめの小判型に握り、大葉でくるみます。色も綺麗でさっぱりと美味しいですよ。
外でのスポーツ時のお弁当に良く持って行きます。友人達にも好評です。
その他、納豆に混ぜる、冷奴のタレに混ぜる、ソーメン等のめんつゆの混ぜる・・・等々です。
以上、更紗さん特製梅漬けを使ったレシピのご紹介でした。
あつかましいですが、来年も楽しみにしています♪よ・ろ・し・く(^^)
Commented by quunuu at 2013-08-05 21:13
三毛猫さん
こんばんは^^
今夜は湿度が高い夜ですね

まぁ~~、ありがとうございます
梅漬け・・・
いろんな、お料理してくださってたのですね
すんごく、嬉しいわ!!本当に・・・


餃子・・・やってみます
ネーミングどうり「夏餃子」でしょうね
このコメント印刷して、台所に置いときますわ^^

了解です^^
今年の梅漬けも、なんだかいい感じになりそうです^^

蜂蜜ね^^ 一昨年のもあるので梅ペースト作ってみますね
by quunuu | 2013-08-01 13:53 | ごはん | Trackback | Comments(3)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧