人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいこと・・・習っちゃったわ^^

おはようございます

昨日は月イチの金継ぎ教室へ・・・
ただいま、お盆の塗りのはげたところを修繕してましたが・・・

先生からとってもいいこと習ってきましたよ^^

長年使った塗りのおぼんやお皿など・・・
表面に汚れがついて・・・洗っても取れないってことあるよね

たとえば、こんなふうに~~なっちゃって・・・

いいこと・・・習っちゃったわ^^_a0251684_9431831.jpg



研磨剤の入った歯磨き粉と植物油でみがいたら・・・
汚れがとれてピカピカになりました

いいこと・・・習っちゃったわ^^_a0251684_945511.jpg


いいこと習って、よかったわ^^
Commented by 三毛猫 at 2013-04-25 07:12 x
そうなんだー!
さっそくやってみようっと。
我家の仏壇の塗りの器がまさしくこの状態でして、気になっていたんですよねー。
ありがとー更紗さん(^^)
Commented by えふ at 2013-04-25 12:45 x
おお~これはすごい
さすが 先生ですね


夏になったら?
釧路行きますよ~(希望てき観測) 
でも
更紗さんは忙しそうだし
行くところが多そうですよね!

頑張って500円玉貯金
ダブルで頑張ろうかな~
Commented by quunuu at 2013-04-27 12:43
こんにちは^^三毛猫さん
そうなんです・・・
あのお皿もお仏壇用のなのです~~

汚れも取れて、ぴかぴかになりますよ^^
Commented by quunuu at 2013-04-27 12:49
えふさん
こんにちは^^

連休初日の今日
寒いねぇ~~

5月6日、桜開花予報がでてたようですが・・・
咲けるのかい?って、感じですよね^^

行きたい気持ちはあれど・・・
まだ、予定たてれず~~って、とこでした^^
思い立って、「いざ!!」って進めたらいいよね
by quunuu | 2013-04-24 09:50 | きまぐれ | Trackback | Comments(4)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗