人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん

おはようございます 更紗です

今日もいい天気
青空が美しく・・・
まぶしい朝日



日曜日のご飯
朝ごはん_a0251684_919171.jpg


白菜のおひたし
生干しにしんの焼いたの
しじみの味噌汁      でした
Commented by hana at 2012-02-12 11:07 x
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあl~~~~
美味しそう~
これが、朝ごはん?
いや~惚れちゃうわぁぁ~~!!!
Commented by quunuu at 2012-02-12 12:04
hanaさん、こんにちは^^
お昼になっちゃったね。
hanaさんのお昼ごはんは?

シルバー家族、今朝はあっさりごはんでした。
Commented by ダンヒヨ at 2012-02-12 16:23 x
白菜のユズ風味浅漬け。作ったことありますか?
私は白菜が余るとよく作っておくのですが、漬物として
食べるのも美味しいし、ワカメとあえて七味を少々ふって
食べるのも良し!
ユズの代わりにレモンでも爽やかな味になります(^^)

今夜は「肉団子のトマト煮」と「ちぢみホウレン草のニンニクソテー」
です。
Commented by quunuu at 2012-02-12 20:16
ダンヒヨさん、こんばんは^^
ダンヒヨさんちの今夜のご飯、美味しそう・・・。

今、ほうれん草、美味しいよね。

白菜ね、最近私は塩麹漬けにして、ショウガや大葉や、鷹の爪、
あったら、ゆずやレモンを小さくして入れてますよ。

ジップロックの袋に入れて、もみもみします。

今夜は、豚挽き肉豆腐たまごで、炒め物つくり、
ブロッコリー、人参、キャベツ、レンコン、きのこのオイル蒸しを
作りました。
またどっさりなので、明朝も、食べてもらいます。

明日、塩麹お送りしますね。
ちょっと、自慢の塩麹なんですよ^^
Commented by daikatoti at 2012-02-13 07:22
こういう献立が大好きです。ニシン、最近こういう生っぽいもはめったに出ないな。独特のえぐみみたいな味が好きです。
サーモンは最近チリから入ってきてるんですね。塩麹!未知の世界だわ。
Commented by quunuu at 2012-02-13 12:32
daikatotiさん
この時期、北海道は活きのいい、にしんが揚がってます。
ふっくらと太ってて脂もあって、美味しいのです。

昨日の生干しにしんは、生活クラブの冷凍ものでした。
わかるなぁ~~、「独特のえぐみ」って!!
塩麹・・・数年前に友人から頂いて、ほれっちゃってね。
いろんな食材を美味しくしてくれるんですよね。
by quunuu | 2012-02-12 09:19 | ごはん | Trackback | Comments(6)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗