山菜ご飯

こんばんは^^


日中は暑かったよね(;´・ω・)
明日はもっと暑いらしいよ^^


一年ぶりの顔汗
目の下から流してましたの~~~
で、メガネが曇るのね
もぅ~~あづましくないのよね~~~
イライラですの~~~



日曜日
蘭島の美味しい「ケンタロウ苺」が
もうそろそろ終わりらしいと・・・
kojijiとお出かけして
生産者のお店で苺お買いあげ
うううぅ~~~あらら~~~
とれたての蕗と蕨があるじゃない~~~
ってことで、昨晩は山菜ごはん

a0251684_22123806.jpg
蕨のやわらかいところで
 鮭節とお醤油でマゼマゼ・・・



かすべの煮付け出汁を使って
紋別のかまぼこと蕗などで煮付け
a0251684_22125252.jpg
この時期の山菜
春の香りがいっぱいで美味しいよね(^^♪

そうそう・・・
蘭島からすぐだからと
余市と仁木町の間の
オチガビワイナリーへ・・・

うふふ~~
a0251684_22233471.jpg
これで1500円
4種類のワインとおつまみで・・・
いい気持ちになりましたとさ^^

むこうの窓はレストラン
なんだか・・・タイヤ屋さんからお星さまをいただいたらしいよ^^
一年前、美味しかった記憶があるなぁ~~

おつまみはね
ミニきゅうりのピクルス
オリーブと乾燥トマト
乾燥プラム

乾燥プラム・・・これ美味しかったなぁ~~~
チーズにのっけて食べたかったわ(^^♪

これは私だけ
kojijは☕でした^^

ここはね
ワイナリーと葡萄畑だけ
遠くの山並みとワインがよくあうの
景色がよくて
夜はたくさんのお星さまにあえそう
ここにテントはりたくなる感じだよ^^





  




# by quunuu | 2017-06-20 22:36 | ごはん | Trackback | Comments(1)

ケツコンキネンビ

こんばんは^^

久しぶりに暖かいいちにちでした


昨日はkojijiとkobabaの44回目の
  ケツコンキネンビを迎えまして~~~
   45年目に入りましたの~~~

ふと・・・
 どんだけ夫婦喧嘩したかなぁ?と・・・ね^^


若い人からお祝いに
a0251684_21123731.jpg
お花もらったよ(^^♪


# by quunuu | 2017-06-17 21:13 | その他 | Trackback | Comments(4)

ホタテの稚貝

こんばんは^^

6月なのに
寒くて~~~
暖房が必要な一日でしたわ^^


こう寒いと・・・
今年のお米は大丈夫かしらと~~~
気になってるkobabaです



kojijiの姉ちゃんから
ホタテの稚貝と利尻産のわかめが届きまして~~~
a0251684_21114616.jpg
とれたてのなので
貝がパタパタと音をたててるの~~~
大鍋に水を沸かせて
ざぁざぁ~~と入れて
たっぷりの出汁をとる

出汁にお味噌を入れて
 利尻のわかめを入れたら~~~

もう~~~
磯の香りがいっぱいのお味噌汁の出来上がり^^
身は貝からはずして
出汁と一緒に冷凍庫へ~~~

生姜をきかせて味をつけてから
炊き込みご飯にしてみるわ^^


昨秋のじゃがいも
春に芽をヒョロヒョロ出して
しわしわになったじゃがいもちゃんたち
鶏ひき肉と豆ズで味噌煮にして・・・
ごぼうはきんぴらごぼうの味付けの後に
バルサミコ酢を~~~
さっぱり味になるんですの~~~
あらら~~~人参入れるの忘れてたわ^^
a0251684_21261062.jpg

# by quunuu | 2017-06-15 21:27 | ごはん | Trackback | Comments(2)

包丁スタンド

こんにちは^^

寒い!!ホントに寒い!!
北海道のどこかでマイナス気温になったらしいよ(@_@)


そんなこんなの昨日の朝ご飯は
 温まろうってことで
  昆布とカツを節で出汁とって
     湯豆腐ご飯

 
a0251684_16365702.jpg
お昼はこの出汁に味付けして
 豚肉と卵入りうどん
夜はお吸い物に~~~と

はい!!全部おなかにはいりましたよ(^^♪


包丁スタンドのことね^^
ヤフーオークションで見っけたよ
シンク下のドァの包丁入れに入れてたけれど
刃先が出ててね
お鍋などを出し入れするのに
 なんか怪我しそうで・・・
あっちこっち探してたのよね
ありました!!ありました!!

菜切包丁や身の厚い出刃包丁も入るので
 ベリベリグッド!!
おまけにお値段もお財布にやさしくて
 ベリベリグッド!!
a0251684_16470403.jpg
 
a0251684_16472373.jpg
 


# by quunuu | 2017-06-13 16:55 | ごはん | Trackback | Comments(0)

反省いなりずし

こんばんは^^


寒いいちにちでした
灯油もったいないけれど・・・
暖房入れてしまいましたわ^^


小揚げ20枚
半分に切って広げて
a0251684_21302151.jpg
3度ほどお水を替えて
 グツグツ油抜きしてから
  ゆっくり弱火で味付けして

今回は3合のもち米で・・・
昨年の塩漬けしてた梅ちゃんと白梅酢を入れて炊いて
a0251684_21320866.jpg
白ごまたっぷり入れて
お揚げさんに詰めたよ
a0251684_21334217.jpg
お揚げさん煮るのって
味見したときはバッチグーなのに
汁を切ってご飯を詰めると
お揚げさんの味が物足りないのね~~~
塩分ほどほどにと思って味付けしたけれど~~~
むずかしいなぁ~~~

梅もう一個入れたらよかったかも~~~

反省いなりずしでしたわ(^^♪






# by quunuu | 2017-06-10 21:39 | ごはん | Trackback | Comments(8)

毎日のごはんのこと、ちくちくのこと、ねこのこと


by 更紗
プロフィールを見る
画像一覧